Like Flow

『楽に片づけ、楽に動く仕組みづくり』提案する 福岡ライフオーガナイザーのblog

簡単すぎるー!栄養たっぷり白菜の時短レシピ

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は簡単すぎるー!時短レシピのご紹介です♩

旬の白菜を使ったレシピを二品ご紹介しますね。

 

このレシピは、

簡単すぎて紹介するのがちょっと恥ずかしいくらい

手抜き感満載です^ ^

ご覚悟をー。

 

だけど、手がかからない割に

旬の白菜の甘みが存分に味わえ

栄養がたっぷりとれます。

 

ではさっそく、一品目↓

f:id:wakuwakukurasu:20190206221534j:image

「蒸し白菜の梅じゃこ和え」

 

*材料

・白菜(ざく切り)                       3〜5枚

・梅干し(梅肉をたたく)            1個

・じゃこ (冷凍常備が便利)       適量

おかか                                     お好みで

 

*作り方

①切った白菜を耐熱皿に入れラップし(↓2倍量)

f:id:wakuwakukurasu:20190206223259j:image

 

 

レンジでしんなりなるまで加熱(約5〜6分)

白菜の水分は栄養があるのでそのままでもいいですし、絞ってもいいです。

お好みで選んでください。

 

f:id:wakuwakukurasu:20190206223054j:image

 

②白菜とちりめんじゃこ、梅肉を加え和える。

 

 

f:id:wakuwakukurasu:20190206224109j:image

 

お好みでおかかを適量加えてもok。

完成です。

f:id:wakuwakukurasu:20190206223629j:image

 

「白菜のざく切り」「梅をたたく」くらいの作業で出来上がります。

 

白菜の甘みと梅との塩梅がちょうどよく、

さっぱりして箸がすすみます。

 

これは、高校生の娘が毎日食べれる!と言うのでよく作ります。

お弁当のおかずにもなり、

あと一品欲しいという時にもサッサッと作れて便利です。

 

じゃこも入っているので成長期に必要なカルシウムも取れますね^ ^

 

 

ではでは、一品目が簡単すぎるので

もう一品、ご紹介!

 

二品目はこちら↓

 

f:id:wakuwakukurasu:20190207112317j:image

 

『白菜とベーコンのスープ』

 

*材料 

・白菜(ざく切り)      5〜6枚 

・しいたけ(スライス)    2枚

・ベーコン          3枚

コンソメ

・水             300ml

・塩コショウ

 

*作り方

 

①切った白菜、しいたけ、ベーコンを鍋に入れ

コンソメ、水も加える。(↓2倍量)

 

f:id:wakuwakukurasu:20190206231410j:image

 

 蓋をして火にかけます。

 

f:id:wakuwakukurasu:20190206231708j:image

②蓋を外して中を覗き(アバウトですみません(・・;))

スープが出て白菜が柔らかくなっていたら

塩コショウで味を整え完成。

 

(おすすめ!ミネラルたっぷりの塩コショウ↓)

 

青い海の粗びき塩胡椒(袋)

 

 

f:id:wakuwakukurasu:20190207112317j:image

 

白菜がたっぷり食べれて寒い日に嬉しい♩あったかスープです。

これは、幼稚園の子どもがおかわりしてくれます。

ほっこり優しい味なんですよねー

 

たくさん作って、朝食のトーストと食べると

起きぬけの身体に染み渡ります。

 

旬の白菜、今日はお裾分けをいただきましたー♫

美味しい時期にたくさん味わいたいですね☺︎

f:id:wakuwakukurasu:20190207112930j:image

 

 

ではでは、今日もよい一日をお過ごしください〜♩

 

整理収納アドバイザー  kozue