Like Flow

『楽に片づけ、楽に動く仕組みづくり』提案する 福岡ライフオーガナイザーのblog

そうだったのー!私の思い込み (子ども習い事編)

お越しくださり 有難うございます!

ラクに片づけく仕組みづくりをご提案する

ライフオーガナイザー®︎  kozue です。

 

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

GW 終わりましたね!

いやー、長かった‼︎

10日もあると、普段できないことに

いろいろ取り組めました。

f:id:wakuwakukurasu:20190507084513j:image

※山登り(低山です。。それでもフゥーフゥー言いました汗)

f:id:wakuwakukurasu:20190507084631j:image

※サッカー観戦(雨、さむい)

f:id:wakuwakukurasu:20190507084711j:image

※庭にホットプレート出して、食べながら星空観察。

などなど。楽しかった!

 

だけどね、日常のペースが崩れましたよ。。(^_^;)

10日は長いね。。

 

GW前半は大学生、長女が帰省。

後半は大学生、長男が予定外に帰省。

 

大学生は色々イベントがあるので、

帰省の日もバラバラ。

 

それも結構、帰省直前に『帰るわ』とか言う。

長男は友人6人を連れてくるかもーとも言う。

焦りましたが、それはなくなり。

 

f:id:wakuwakukurasu:20190507095222j:image

 

こちらも柔軟に構えとかないといけません。

 

GW後半は、地元の大分に帰り

東京に住んでる高校時代の友人と

会うようにしてたけど、断念。

(今度、東京で会う計画しよう!そっ柔軟に)

 

 

そうそう、長男が末娘用に購入した電子ピアノを

GW中、よく弾いていたんです。

f:id:wakuwakukurasu:20190507084302j:image

一回、2時間とかひたすら弾いてました。

 

GWが終わる頃には

戦場のメリークリスマス」がそれなりに

弾けてましたよ。(選曲がしぶいっ!)

 

彼はずーっとサッカー少年だったし

他に習い事もあり、男の子だし、

音楽を習わせるなんて考えたことはありませんでした。

 

で、今回こんなにはまってピアノを弾いて

普段もギターを弾いているから

 

私「ピアノ、習いたかった?」と聞くと

長男「そうやねー、習ってても良かったねー。」

私「そうだつたのー⁈」

 

実は、私の母がピアノに憧れがあり

幼少時に私や姉は習わされて

いやいや通い、ものにもならずという

苦い思い出があるんです。

f:id:wakuwakukurasu:20190507094210j:image

なので、我が子には

ピアノは習いたくなったら習えばいい

別にしなくてもいいと考えていました。

 

ただ、長女が小学生の頃、

ピアノに興味がある様子だったので

「ピアノ、習う?」と聞いたけれど、

「好きだけどイヤ。」と。

(結局、長女は別の楽器を熱望。今でも続けています)

 

あの頃、そういえば

リコーダーをピーピー吹いていた長男に

「ピアノとか習いたい?」となぜ聞かなかったのだろう。

 

それは、私の習い事にまつわる苦い体験があったのと、

男の子はそんなに興味がないだろう、

スポーツしてればいいだろう、

という思い込みがあったから

f:id:wakuwakukurasu:20190507094300j:image

 

親の憧れが子どもの習い事に影響するし、

親のマイナスなイメージが習い事に影響すると

改めて気づかされた今回の息子とのやりとり。

 

思い込みって、まだまだあるなと実感しました。

 

長男には

「今からピアノ、習ったらいいじゃん♩」

と言いましたけどね^ ^

 

今日もおつき合い有難うございます!

 

皆さん、今週も頑張りましょうねー♩

 

ライフオーガナイザー®︎  kozue