Like Flow

『楽に片づけ、楽に動く仕組みづくり』提案する 福岡ライフオーガナイザーのblog

箱買いダスター、私流の使い方

お越しくださり 有難うございます!

ラクに片づけく仕組みづくりをご提案する

ライフオーガナイザー®︎  kozue です。

 

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

今日もこちら福岡は、

五月晴れの1日となりそうです!

 

今日は我が家の台拭き

無印のキッチンダスターについて。

f:id:wakuwakukurasu:20190523092137j:image

 

f:id:wakuwakukurasu:20190523082547j:image

 

1箱100枚入りを購入。

 

業務用 キッチンダスター グレー 1箱(100枚入) 無印良品

ストックは大量にもつと置く場所を考えなくてはいけないので

大量にストックしない派なのですが

キッチンダスターは初めて箱買いしてしまいました。

 

私は1枚を半分にカットしたサイズが使いやすいので

カットし使います。

 

f:id:wakuwakukurasu:20190523084124j:image

 

なので、100枚×2 で200枚!

 

200枚も

どこに置くの、いつ無くなるの?、、

と若干げんなりしたのだけど

定位置はキッチン背面の上段収納に決まり

 

f:id:wakuwakukurasu:20190523083453j:image

 

使い方も今の自分にフィットする方法にしたので、

大量の在庫にげんなりすることはなくなりました^ ^

 

最近、フィットしている使い方をご紹介。

 

例えば、↓昨日の夕食の仕込み途中の写真

【献立】

・野菜のマリネ

・青梗菜のミルク煮

・鶏モモ肉の塩胡椒焼き

・味噌汁

f:id:wakuwakukurasu:20190523084804j:image

 

鶏肉の焼物って子どもに人気なんだけど

フライパンで焼くと、

小人が水浴びしたんかいってくらい

周囲に油が飛びますよねーー‼︎

足元まで飛んでます!

 

 

ここで大量に在庫中のダスターが活躍!

まず、通常通りにテーブルを拭き

⇨その他の家具の上なぞも拭き

⇨油ギトギトのIH上や壁なぞも拭き

⇨キッチン床を拭き

⇨最後にポイッと捨てます。

 

そして、新しいダスターを翌日から気持ち良く使う。

 

この方法にすることによって

テーブル、家具、IH、キッチンの壁、床の掃除頻度がぐんと上がりしました。

 

基本スボラ、面倒なことが後回しになりがちな私には

普段の動作であるテーブル拭きの流れで

床拭きまで終わらせる方が

速やかでスムーズ、確実に掃除できるように。

 

これもダスターを箱買いし

大量に在庫がある安心感からできることなのでしょうね。

 

とりあえずは

この方法を試していきたいと思います。

 

みなさんはどんなお掃除の仕方が合ってますか?

 

今日もお付き合いありがとうございました!

 

ライフオーガナイザー®︎  kozue