Like Flow

『楽に片づけ、楽に動く仕組みづくり』提案する 福岡ライフオーガナイザーのblog

ガラスの花瓶、苔の取り方はコレ

お越しくださり 有難うございます!

ラクに片づけく仕組みづくりをご提案する

福岡のライフオーガナイザー®︎  kozue です。

 

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

大型連休、半分が過ぎましたね。

だんだん、曜日の感覚がなくなってきている私。

あと何日、休みなんだろ⁈

 

30日と1日は、息子のサッカーの試合観戦で

佐賀と福岡を行ったり来たりしてました。

 

昨日、試合後に寄った

佐賀のうなぎ屋さんの生け花が美しく

うっとりしたことを思い出し

 

我が家のお花もそろそろ替えようと花瓶を見たら。。

f:id:wakuwakukurasu:20190502172122j:image

こんな状態。。

底部分に苔が広がって緑色。ガーン(・_・;

 

花瓶の口が細いから底をゴシゴシ洗えず

いつの間にかこの有り様。

 

以前は、割り箸にティッシュを巻いて突っ込み

苔取りをしていました。

だけど、時間がかかるうえ、上手く取れない。

なんとなく諦めというか億劫になっていたんですよね。。

 

 

これは、もっといい方法があるかもしれない!

(ここでやっとネット検索を思いつく私)

ハイ、ググりましょっと!

 

そこで見つけた方法が下の3つ。

重曹水を使う

②ハイターを使う

③卵の殻+中性洗剤を使う

 

まずは自然派のお掃除代表、

重曹を使う方法を試しました。

f:id:wakuwakukurasu:20190502175818j:image

重曹小さじ1とぬるま湯を投入

f:id:wakuwakukurasu:20190502180517j:image

泡がシュワシュワ出てる!

30分おいて、中を確認!

f:id:wakuwakukurasu:20190502180628j:image

ん、、、変わりなし。

自然派でいけたら1番良かったのだけど、残念。

 

次は②ハイターを使います。

f:id:wakuwakukurasu:20190502225605j:image

ハイターをワンプッシュと水を入れて待ちます。

さて、結果は、

f:id:wakuwakukurasu:20190502225724j:image

ん、これも大きな変化なし。

Googleでは、「苔 取り方 ハイター」と上位に

上がってきたけど、

残念ながら、今回は効果なし。

 

さぁ、次っ!

③卵の殻と中性洗剤を使う方法。

昼食に雑炊を作ったら

本当にちょうど卵の殻が出たので、

挑戦出来ましたよ^ ^

f:id:wakuwakukurasu:20190502230203j:image

卵の殻を砕いて、洗剤、水を入れました。

それをシャカシャカ振ります。

f:id:wakuwakukurasu:20190502230402j:image

むむ、泡に苔が混ざってるのが見える!

水で流すと、、さぁ結果は。。

f:id:wakuwakukurasu:20190502230500j:image

おおおっ!綺麗になってる🎵

びっしりついていた苔が無くなり

ガラスが輝いています!

f:id:wakuwakukurasu:20190502230729j:image

この花瓶は親類が製作した手しごとの花瓶。

キレイになって本来の姿を取り戻すと

やはり醸し出す雰囲気が違うと気づかされます。

 

f:id:wakuwakukurasu:20190502230856j:image

庭に咲いていた季節の花を飾りました。

あ、癒されます。。

花だけでなく花瓶と一体となって、

絵になっている。

 

せっかくのお気に入り、

大切に使って長く愛用していきたい。

 

手入れに手をかけることにこだわらず

私にちょうどいいメンテナンス方法を見つけ

長く付き合っていけたらいいな

と思いました。

 

 

ライフオーガナイザー kozue